« NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 | トップページ | NIFTYの遺産(84)~ナヴァール王家の系図 »

NIFTYの遺産(83)~ホーエンツォレルン家の末裔

これは1999年の1月の投稿で、前回の関連で、モナコ公女と結婚したお相手がドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の曾孫ということで、それについて調べてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○ さん、こんにちは。

>> 本日の報道に拠れば、モナコ公国の公女とドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の
>>曾孫が結婚したらしいです。モナコの公女はバツ2だとか。
>> で、ヴィルヘルム2世の曾孫って誰でしょう? 年齢的に玄孫クラスの世
>>代の気もしますが・・・。

 今朝の新聞を見たら載っていましたけど、お相手はホーエンツォレルン家ではなくハノーヴァー家の方のようですね。調べてみたら確かにヴィルヘルム2世の曾孫のようです。では系図をば...(^^;)
02

 ということで、カロリーヌ王女の夫となったエルンスト氏はハノーヴァー王家の直系の方です。

>> 尚、モナコの公位継承は、確かフランスとの条約により男子のみなので、
>>モナコでホーエンツォレルン朝が復活する事は、多分、ない。

 おまけに男子の継承者が絶えたときにはフランスに併合されるという話だそうで...(^^;)


|

« NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 | トップページ | NIFTYの遺産(84)~ナヴァール王家の系図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63816725

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(83)~ホーエンツォレルン家の末裔:

« NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 | トップページ | NIFTYの遺産(84)~ナヴァール王家の系図 »