« NIFTYの遺産(80)~アルメニア&グルジア王家の家系 | トップページ | NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 »

NIFTYの遺産(81)~アルメニアの家系(補足)

これは前回の投稿の補足として書き込んだものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○ さん、こんにちは。

>>アルメニア&グルジアって「意外と」知られていないですが、結構
>>長い間王朝が続いていたんですね。あの民族混合の激しい地域に
>>しては。

 私も国の名前は知ってますが、その歴史って全然知らないんです(^^;)

>>885年アルメニアのもっとも強力な氏族の王アショート1世は、
>>アルメニアの王を宣言。いわゆる「バグラート王朝」を樹立します。

 『世界歴代王朝王名総覧』を見てみたら、「バグラトゥニ朝」の名前で出てい
ました。この本は系図は出ていないんですが、王の名前のところに「○○の子」
とか「××の甥」とか出ているんで、それをもとに系図を作ろうと思えばできる
んです。前の十字軍時代のアルメニア王国の方も出ていましたので、併せて補足
します。
02a02b

 補足ですが、『世界歴代王朝王名総覧』ではコンスタンティン3世・4世はともにハイトン1世の甥の子となっていましたので、とりあえず上の系図では二人を又従兄弟としましたが、実は従兄弟かもしれません。

|

« NIFTYの遺産(80)~アルメニア&グルジア王家の家系 | トップページ | NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63816675

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(81)~アルメニアの家系(補足):

« NIFTYの遺産(80)~アルメニア&グルジア王家の家系 | トップページ | NIFTYの遺産(82)~ロマノフ家の末裔 »