« NIFTYの遺産(58)~津軽家の重臣・津軽姓二家 | トップページ | NIFTYの遺産(60)~天童藩織田家の重臣・吉田家 »

NIFTYの遺産(59)~津軽家の重臣・杉山家,大道寺家,山鹿家

では続きです。

 次は、いくつか面白い出自の家臣を見つけましたので紹介します。03a
 石田三成の子孫という杉山家です。この御子孫という方が戦国部屋にいらっしゃいませんでしたっけ?
03b
 旧会議室の頃に話題になった、後北條氏の重臣大道寺氏の子孫です。
03c
 あの山鹿素行の子孫です。津軽信政は素行門下となり、素行を召し抱えようとしましたが謝辞されたので、素行の養子(姉の子)八郎左衛門興信を召し抱えました。八郎左衛門は藩主の姓号を許され「津軽大学政実」と名乗り家老となりましたが、のち知行全てを没収され、更に解雇されました。嫡子の権之助高豊はのち帰参し、廃藩まで続いたようです。

|

« NIFTYの遺産(58)~津軽家の重臣・津軽姓二家 | トップページ | NIFTYの遺産(60)~天童藩織田家の重臣・吉田家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63405212

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(59)~津軽家の重臣・杉山家,大道寺家,山鹿家:

« NIFTYの遺産(58)~津軽家の重臣・津軽姓二家 | トップページ | NIFTYの遺産(60)~天童藩織田家の重臣・吉田家 »