« NIFTYの遺産(57)~津軽家の重臣・津軽家,喜多村家,渡辺家 | トップページ | NIFTYの遺産(59)~津軽家の重臣・杉山家,大道寺家,山鹿家 »

NIFTYの遺産(58)~津軽家の重臣・津軽姓二家

みなさん、こんにちは。

 『三百藩家臣人名事典』を見ていたら、またいくつか発見がありましたので、
紹介します。

 まずは、津軽姓の2家です。
02a
 『三百藩家臣人名事典』では、この系統は津軽氏一門筆頭の家系と書いてありますが、○○さんのリストに出てこないのはなぜなんでしょうね?
02b
 津軽多膳家は起伏の激しい家系です。多膳貞栄の代に家老となり、嫡子の永孚緝煕(えいふまさひろ)も家老となり「父子執政」となりましたが、多膳は藩政改革の失敗により家老を罷免され隠居、永孚も蟄居を命じられたため次男の俊吉(のち多膳貞升)が家督を継ぎました。
 多膳貞升も家老となり藩政改革を進めましたが、それに反発する笠原近江の巻き返しにより家老を罷免され永世蟄居という処分を受けました。しかし順徳が藩主を継ぐと蟄居を解かれ、家老に復帰し再び藩政改革を進めました。(津軽外記家は多膳貞栄の生家ということで載せました。)

 長くなりましたので、続きは別発言で。

|

« NIFTYの遺産(57)~津軽家の重臣・津軽家,喜多村家,渡辺家 | トップページ | NIFTYの遺産(59)~津軽家の重臣・杉山家,大道寺家,山鹿家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63405196

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(58)~津軽家の重臣・津軽姓二家:

« NIFTYの遺産(57)~津軽家の重臣・津軽家,喜多村家,渡辺家 | トップページ | NIFTYの遺産(59)~津軽家の重臣・杉山家,大道寺家,山鹿家 »