« NIFTYの遺産(52)~島津氏系図 | トップページ | NIFTYの遺産(54)~南部家の重臣・中野家 »

NIFTYの遺産(53)~南部家の重臣・八戸家

今度は98年2月の投稿。文化5年(1808)の武鑑を元に各大名家の重臣を紹介した方がいて、『参考諸家系図』等を元に各家の家系を紹介したものです。ということで盛岡藩南部家の重臣の家系を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>盛岡南部家
>> 八戸弥六郎○,    中野筑後○,     北監物,

 結局、先日道立図書館に行って来て調べてしまいました(^^;) 久しぶりだったので、『南部藩参考諸家系図』『古代氏族系譜集成』などいろいろと調べてきました。あと『鈴木真年伝』があったので、付属の『新田族譜』も見てきました。ということで、「交代寄合シリーズ」「高家シリーズ」&世界史館用のネタを仕入れてきました(^^;)
 その成果はのちほどということで、まずは南部藩の重臣達です。
01a01b
 南部藩の重臣というよりは、一時は嫡家三戸南部家よりも勢力を振るった八戸南部家です。
 さて文化五年の武鑑に載っている「八戸弥六郎」ですが、弥六郎義顔は延享2年(1745)に家督を継いでいますので、養子の丑之助か、その次の代ぐらいの人物ではないかと思います。

|

« NIFTYの遺産(52)~島津氏系図 | トップページ | NIFTYの遺産(54)~南部家の重臣・中野家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63400257

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(53)~南部家の重臣・八戸家:

« NIFTYの遺産(52)~島津氏系図 | トップページ | NIFTYの遺産(54)~南部家の重臣・中野家 »