« NIFTYの遺産(46)~楠木氏の系図 | トップページ | NIFTYの遺産(48)~浄法寺氏系図 »

NIFTYの遺産(47)~矢部駿河守の家系

続いても質問への回答編で、97年3月に投稿したもので、大塩平八郎と関わりのあった町奉行・矢部駿河守の家系についてです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○さん、△△ さん、こんにちは。

>>>>大塩とかかわりがあり、大坂町奉行からのちに江戸にもどり水野越前のもとで
>>>>町奉行になった矢部駿河守の情報を求めています。

>> 手元の資料だけでは、十分に判りません。幕臣で矢部を名乗る家は、平氏、
>>藤原氏、菅原氏の三流あるようです。
>>寛政10年の段階では、2百俵10人扶持・正方、440石・定之、4百俵・
>>義辰、3百俵・正勝、3百俵・定令、3百俵・定好、2百俵・定通、2百俵・
>>春氏、150票・勝守、百票5人扶持・矩武、150俵・有方の者達です。

 『寛政重修諸家譜』で調べてみましたが、諱に「定」の文字が付いていることから藤原支流の矢部氏のようです。この矢部氏は藤原氏良門流で家伝によると堤中納言兼輔の後裔だそうです。今川氏に仕えた対馬定則が駿河国有渡郡矢部村に住したことにより矢部を名乗ったそうです。
 この定則に始まる四家の矢部氏が『寛政重修諸家譜』に載っていましたが、略系図に表すと次のようになります。
01
 ○○さんのコメントでは「300石の旗本から町奉行にまでなり」とのことでしたので、それにあてはまる家系はないのですが、「300石」とあるように知行取りであったのであれば、宗家の定之の家系である可能性が高いですが、300俵の蔵米取りから300石の知行取りになったのであれば、定好か定令の家系であるかもしれません。
 いずれにしても、駿河守定謙の通称であるとか、父親の名前などがわかれば『寛政譜』につなげることもできるのですが... あと、『江戸幕府旗本人名事典』を見れば、『寛政譜』につながる部分が見つかるかもしれません。
 いずれにしても、もう少し情報が欲しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○○さん、こんにちは。

 タイトルの通り矢部駿河守の家系わかりました。『姓氏家系大辞典』にのっていました。灯台もと暗しというヤツでして...(^^;)
 矢部駿河守定謙は、前回の系図の矢部定清の次男定成の子孫の定令の息子でした。また、道立図書館に行って『江戸幕臣人名事典』を見たら、彼の養子らしい人物も出ていました。それらをもとにした系図を以下に載せます。
02
 『寛政譜』には、定令の子は錬蔵までの8人しか載っていませんが、『姓氏家系大辞典』によると定令の実子のようですので、錬蔵の次につけました。しかし、三太郎定業あるいは錬蔵がのちの駿河守定謙であるのかもしれません。その辺ははっきりと確かめられる資料がありませんでした。
 また、駿河守定謙の養子栄之丞は『江戸幕臣人名事典』に、「実祖父松平信濃守死小普請組支配相勤申候 実父松平内匠頭死御留守居相勤申候」と書いてあったので、『大武鑑』を見てみたら天保四年の武鑑の「御留守居年寄衆」のところに「松平内匠頭乗譲」という人物を発見しました。
 次に『寛政譜』を見たら「松平乗譲」という人物が一人だけおり、その父親が「松平信濃守乗森」という名で、小普請組支配を務めていることが書いてあったので、この「松平乗譲」が栄之丞の実父であると断定しました。『寛政譜』には乗譲の子は「万太郎乗顕、女子、友次郎乗敏」の三人が載っているのですが、栄之丞がこの乗顕・乗敏のどちらかであるのか、あるいはその弟であるのかはわかりませんでした。(たぶん弟でしょうね。) 栄之丞の実家松平家は、三河西尾藩6万石の大給松平家の分家で五千石を知行する上級旗本でした。
 しかし、この駿河守定謙の経歴すごいですね。堺奉行・駿府奉行・大坂奉行・勘定奉行・江戸町奉行を歴任とは恐れ入りました。よほどの人物だったようですね。『姓氏家系大辞典』には定謙のことを「幕末屈指の良吏」と書いてありました。実は、この矢部駿河守定謙の名前を聞いたのは今回が初めてでした。

今回の参考文献:
 『寛政重修諸家譜』    続群書類従完成会
 『姓氏家系大辞典』    角川書店      太田  亮 著
 『大武鑑』        名著刊行会     橋本  博 編
 『江戸幕臣人名辞典』
 『江戸幕府旗本人名辞典』
 『文化武鑑』

|

« NIFTYの遺産(46)~楠木氏の系図 | トップページ | NIFTYの遺産(48)~浄法寺氏系図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63366899

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(47)~矢部駿河守の家系:

« NIFTYの遺産(46)~楠木氏の系図 | トップページ | NIFTYの遺産(48)~浄法寺氏系図 »