« NIFTYの遺産(29)~ヴィクトリア女王の子孫(6)・(7) | トップページ | NIFTYの遺産(31)~ヴィクトリア女王の先祖(2) »

NIFTYの遺産(30)~ヴィクトリア女王の先祖(1)

これは前回の『ヴィクトリア女王の子孫』に続いて、その先祖を遡って調べたもので、1996年11月に連載したものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさん、こんにちは。
外国ネタの第2弾はまたもやヨーロッパネタで、ヴィクトリア女王の先祖です。

 ただ、私の手持ちの資料では、ドイツの諸侯関係は妻の名や出身がわからない部分が結構ありますので、わかる範囲でということでご容赦願います。補足する部分ありましたら、フォローよろしくお願いします。

 どう表記しようかなと思ったんですが、下の方に遡っていくように書くことにしました。ですから普通の系図とは逆の見方になります。(下の方が先祖、上の方が子孫ということです。)
01a01b
 これを見てると、本当にイギリス王家ってのがドイツの系統だというのがわかります。しかしフランドル伯を通して、イングランドのアルフレッド大王に遡るというのが不思議ですね。あとは、現在の西欧の祖ともいえるカール大帝(シャルルマーニュ)、皇帝フリードリヒ1世と対立してザクセン・バイエルンを失ったハインリヒ獅子公あたりが歴史上著名な人物でしょうか。

|

« NIFTYの遺産(29)~ヴィクトリア女王の子孫(6)・(7) | トップページ | NIFTYの遺産(31)~ヴィクトリア女王の先祖(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/63207480

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTYの遺産(30)~ヴィクトリア女王の先祖(1):

« NIFTYの遺産(29)~ヴィクトリア女王の子孫(6)・(7) | トップページ | NIFTYの遺産(31)~ヴィクトリア女王の先祖(2) »