« 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 | トップページ | 2012年 1~3月の収穫 »

道の駅とチャシの旅 6/30

 前回の記事の通り、6月30日に伊達まで洛中洛外図屏風亘理伊達本を見に行ってきましたが、そのついでに道の駅やらチャシ(今回は一つだけ)に行ってきました。
Img_1648 まずガソリンが少なかったので、行きつけのスタンドに寄ってから札幌南ICから道央道を南へ。樽前SAでGWの時と同じように樽前山を撮影。天気も良かったので、きれいに撮れました。ここで携帯ゲームで白老陣屋を「攻城」。そしてまた、道央道を南に進み室蘭ICで高速を降り、再び携帯ゲームで「攻城」すると、「モロラン陣屋」「館山チャシ」を攻略。次に伊達方面へ向かいました。
Img_1675Img_1679 すると途中で「史跡北黄金貝塚公園」の看板が… 実は、ここは以前から気になっていた所で、「寄ってもいい?」と聞くと「いいよ。」という返事だったので、寄ってみました。北黄金貝塚は1948年に発見されたもので、縄文時代前期・中期のムラの跡です。公園内には竪穴式住居貝塚が復元されていて、情報センターでは遺跡の説明やら出土品やらを見ることができます。うちの坊主くんは、それよりも情報センターで見つけた伊達市内のスタンプラリーのスタンプを押すことに興味を持ったようでした(^^;)
 そしていよいよ伊達の開拓記念館へ。洛中洛外図屏風亘理伊達本については前回詳しく書きましたので省きますが、いいもの見せてもらいました(^^) 開拓記念館の窓口の近くでうちの坊主くんが、スタンプラリーのスタンプを発見! 早速、スタンプを押して、開拓記念館の近くにある観光物産館・宮尾登美子文学記念館・黎明観・カルチャーセンター・総合体育館でもスタンプGET!進行方向にはもうまなびの里と有珠善光寺しかラリーポイントがなかったので、そちらに進むことに。
Img_1697 でもまなびの里は見つけられず通り過ぎてしまったので、有珠善光寺へ。ここに寄ったのは結婚する前だからもう10年ぶりくらいでしょうか。久しぶりに見たら、屋根の茅がずいぶんとくたびれたように感じました。これで伊達市のスタンプラリーはスタンプを8つGETです。
 そのあとは道の駅巡りです。まず「あぷた」へ行きスタンプGET。次は「とようら」でもスタンプGET。ここには内藤大助のコーナーや豊浦町の立体模型がありました。いちごもおいしそうでしたが、高いので購入は断念。リアル攻城の前に携帯ゲームでカムイチャシを「攻略」。
Img_1706Img_1713 そして豊浦町礼文華のカムイチャシへ。ここも訪れるのは10数年ぶりです。昨年、カムイチャシが国指定名勝ピリカノカに認定されたということで、看板なども新しくなったようです。ただ、ここの階段が結構急だし長いし恐かったです。はあはあいって登り終えると、上にはカメラを持った人が二人も。後から一人増えて三人になりましたが、どうも「撮り鉄」の方ようでした。階段を登ったちょうど上から見ると、室蘭本線が真っ正面から見えるので、そちらから来る列車を狙って待機していたんでしょう。私はそれには目もくれずチャシの方に行ったので、「あいつはなんだ?」と思われたかもしれません(^^;) このチャシも壕は結構はっきりしているんですが、草がかなり伸びていて写真ではよくわからないかも…
Img_1723 そのあとは北上して道の駅「とうや湖」へ。ここは周りになんにもありませんでした(^^;) そしてまた北上したら羊蹄山が見えてきたので一枚撮影、きれいでした。そして道の駅「230ルスツ」へ。ここで携帯ゲームで「攻城」したら、なんと泊村の「茶津チャシ」が攻略できました。直線距離だと45kmほどあるようですが(^^;)
 そのあとルスツリゾートを横目に見ながら「望洋中山」を目指しました。スタンプ帳には開館時間17:30までとなっており、すでに18:00を過ぎていたのでだめだろうと思っていたら、なんと18:30まで開いていました(^^)V 名物の「あげいも」もGET。おいしゅうございました。ダメ元でここでも携帯ゲームで「攻城」したら「この周辺には城はありません」と出ました。仕方ないと思いつつ、ちょっと悲しい気分でした(-_-;)
 あとはひたすら国道230号線を走って帰りました。この日の収穫は、(1)洛中洛外図屏風亘理伊達本、(2)北黄金貝塚公園、(3)チャシ・1か所、(4)道の駅・5か所(合計28か所)、(5)携帯ゲームで攻城・5か所(合計18城)でした。

|

« 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 | トップページ | 2012年 1~3月の収穫 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅とチャシの旅 6/30:

« 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 | トップページ | 2012年 1~3月の収穫 »