« 最近のマイブーム「発見!ニッポン城めぐり」 | トップページ | 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 »

いちご狩りとチャシの旅 6/16

 去年の今頃は「いちご狩りに行こう。」と言っていたのに時期を逸して、結局サクランボ狩りになってしまったので、今年こそは!ということで、先日北広島市の某農場にいちご狩りに行ってきました。
Img_1551 この農場はホームページやブログもやっていて、いちごの生育状況なども載っていたので、それを見て16日(土)に行くことにしました。(翌日の日曜日は天気が悪そうでしたので) いちご狩りなるものにはじめて行ってきましたが、なかなか楽しいものです(^^) うちの奥さんも坊主くんも楽しそうにいちごをとっていました。よく見るとまだ下の方が赤くなっていないものもあって、出来るだけ全部赤くなっているいちごをとってから、畑の端のイスに座っていちごをいただきました。出来るだけ赤いものをとったつもりでしたが、酸っぱいもの甘いものがあるものですね。でもとてもおいしかったです。ここのいちごは「けんたろう」という種類のようです。そのあと、もう一度持ち帰り用のいちごをケースいっぱいにとってから、車に戻りました。

 実は、この日はもう一つ(二つか)目的があって、せっかく北広島に来たので、恵庭・千歳にも足を伸ばして、携帯ゲーム「発見!ニッポン城めぐり」でこの周辺のチャシを「攻城」すると同時に、この周辺のチャシにしばらく行っていないので「リアル攻城」もしてみようと思っていたのです。特に、恵庭の島松Cチャシと千歳のシュトクンネのチャシは写真を撮りそびれていたので、その写真を撮りたかったのです。
Img_1559Img_1558 まず、北広島の島松川左岸チャシ(島松Aチャシ)を農場の駐車場で「ゲームで攻城」してから、車で移動して「リアル攻城」です(^^;) 島松川左岸チャシ民家の裏山なので、この日も遠景を撮影したのみ。その道路をはさんで反対側にある小山が恵庭市の島松Cチャシです。ここは牧草地造成の際に整地してしまったとのことなので、遠景のみ撮影です。
Img_1567Img_1564 その道をまっすぐ進んで道央道と国道36号線をくぐったところに国史跡「島松駅逓所」、その横に「寒地稲作発祥の地」の碑やクラーク博士がここで学生と別れ、あの名言「Boys, Be Ambitious(青年よ、大志を抱け)」を残したことを記念した碑もあります。
Img_1561a そしてこの駅逓所前から南側に見える小山が島松チャシ(島松Bチャシ)です。以前と比べると中央部が崩落しており、土嚢で土留めしてありました。

Img_1569 さて、ここでまた「ゲームで攻城」すると恵庭の茂漁チャシが攻略できたので、車で移動し「リアル攻城」です。茂漁チャシを訪城するのは14年ぶりくらいですか。小雨が降ってきたので遠景を撮影しただけです。手前にある孝子堂宝物館も以前のままでした。
 昼も過ぎお腹もすいてきたので、恵庭の道の駅まで移動し、その駐車場で昼食です。道の駅で売っていたパンも買って食べてみましたが、おいしかったです(^^)

Img_1577Img_1576 そのあとは千歳市に移動し、青葉公園へ。携帯ゲームでは登録されていませんが、その近くにある千歳神社はフレドイヒのチャシ(フレトイのチャシ)跡です。以前来た時には壕が浅く感じましたが、今回改めて見て見ると石碑の後ろの方にある壕は深さ1mほどもありました。(草ボウボウでしたが(^^;))ある論文では、壕が二条あるとのことでしたが、もう一条はそれらしいところはあったものの判然としませんでした。
 そのあと神社にお参りすると、その周辺に12ある石神さまを巡るスタンプラリーがあったので、しばし石神さま捜しをしました。全部スタンプを押すと社務所で絵はがきがもらえるそうですが、今回はパスして、次の目的地へ。
Img_1581 次は携帯ゲームにもあるアッテウシのチャシです。また「ゲームで攻城」してから「リアル攻城」ですが、このチャシは自衛隊の演習地内にあるので、下から眺めるだけです。支笏湖方面へ向かう道道16号線と道央道が交わるあたりの北側の台地上にあり、近くの公園から遠景を撮影して次へ。

Img_1585 次はペサのチャシですが、また「ゲームで攻城」してから「リアル攻城」です。道道16号線をさらに支笏湖方面に進み、蘭越浄水場がある名水ふれあい公園に車を停めました。以前来た時には浄水場の脇の道を進むと千歳川に架かる橋があり、橋を渡った向かいの山がチャシだったんですが、今回は道が閉鎖されていてそちらに進めません。仕方ないので公園に戻り、そちらから遠景を撮影。(こればっかり)
 そしていよいよ最終目的地のシュトクンネのチャシへ。再び道道16号線を支笏湖方面へ進み、途中曲がろうと思ったところで、道が閉鎖されていて進めません。結局今回は断念し、またの機会に再チャレンジすることにしました。
 そのあと、千歳の道の駅に寄ってちょっと休憩。この時点でまだ4時くらいでまだ時間があるので、国道254号線側に出れば、そちら方面のチャシを「ゲームで攻城」出来るんじゃないかと考え、移動開始。安平町追分付近で夕張の滝の上チャシを「ゲームで攻城」、さらに北上し由仁町付近で岩見沢のクッタリチャシを「ゲームで攻城」、どちらも12年前にリアル攻城済みなので、今回はそのまま帰途につきました(^^;)
 北広島・恵庭・千歳方面のチャシを回るのは十数年ぶりでしたけど、壕を確認できたのはフレドイヒのチャシのみでした。う~ん残念。

|

« 最近のマイブーム「発見!ニッポン城めぐり」 | トップページ | 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩りとチャシの旅 6/16:

« 最近のマイブーム「発見!ニッポン城めぐり」 | トップページ | 「洛中洛外図屏風」亘理伊達本、見てきました。 »