« 道の駅とチャシの旅 10/9 | トップページ | 穂別・平取チャシ巡りの旅 11/6 »

道の駅とチャシの旅 11/3

 道の駅とチャシの旅第4回です。実はこの前の旅の後、うちの坊主くんがしきりに「メロン熊と写真を撮りたかった。」と言っていたので、夕張方面に行って、夕張から国道274号線を進み、日高の道の駅、それから南下して平取町北部のチャシ巡りをし、今度は北上して占冠の道の駅と回ることにしました。
Blog01 まずは夕張ですが、せっかくなのでいくつかの観光地を回ってみることにしました。まずは夕張鹿鳴館です。時間の関係で中には入りませんでしたが、なかなか趣のある建物でした。
 次は、うちの奥さんが急に行きたいと言いだしたので、予定になかった花畑牧場のショップに行ってみましたが、どうもお休みのようでした。家に戻ってから調べたらなんと10/31から冬季休業とのこと、残念…… せめてもう少し雪が降るくらいまでやって欲しいですね。敷地内には所ジョージさんのコレクションを展示した所や、映画『北の零年』に関する展示もあるみたいなので、来年こそはもう一度行きたいです。
Blog02Blog02b 次はこれもうちの奥さんの希望で「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に。実はこの映画、私は見たこと無いんですけど、映画で使われた炭鉱住宅や黄色いハンカチ、赤い車などが公開されていました。最初行った時には、人が全然いなくて寒々としていたんですけど、その後続々と見物客が来ていました。根強い人気があるようですね。

Blog03 そのあとはいよいよ坊主くん待望のメロン熊の本拠地・北海道物産センター夕張店へ。車から降りると、玄関に早速いました(^^;) うちの坊主くんも大喜び、早速念願の写真撮影です。そのあとも、ジャンプしたりするとメロン熊が同じ事をしてくれたり、追いかけられたり、すっかり楽しんでいました。(本当にありがとうございました。) 大人もメロン熊のマグネットやらいろいろ買い込んで楽しんでました(^^;) ただ残念なのは、前回行った時にはあったかわいいヴァージョンのメロン熊マグネットがなかったこと。物産センターのホームページを見ると、品切れになっているようでした。

 メロン熊に別れを告げ、国道274号線を東に進み、道の駅「樹海ロード日高」へ。ここは建物の中にそば屋やスーパーなどもありました。スタンプを押して、ちょっと休憩したあとは南下して平取町北部のチャシを回る予定でしたが、道の駅の壁にあった観光マップに「ウシャップラム古戦場」という文字があったのが気になり、行ってみることにしました。道の駅の南側にある沙流川河畔にあるようなので、ぐるぐるちょっと迷いながら見つけました。どうやらこの辺りでアイヌが戦ったという伝説があって敗走する兵が「ウシャップラム!ウシャップラム!」(追われるから逃げろ)と叫んだのが、本町の旧名「右左府(ウシャップ)」の由来の一つとも言われているそうです。
 そのあと日高町にいったん別れを告げ、南下して平取町へ。まずは以前平取を回った時に時間切れになったイワチシチャシです。ここは農家の畑を横切らないと近づけない位置にありまして、結局近づくのは断念して帰りに遠景写真を撮ることにして、次に進みました。
Blog04 次はオタリオマップチャシです。ここは近くでよく見ると尾根の先端から数m後ろに壕らしき窪みがありました。少し手前に尾根状の上る道があったのを思い出したので、そこから登りチャシの方に近づこうと思いましたが、笹藪が邪魔して近づけません。横の方から回ると壕のようなものがあったのでこれかと思いましたが、底の方を水が流れていたので、どうやら自然の沢のようでした。結局壕の所には近づけずじまいでした。
 次はフレナイチャシです。ここは以前来た時にそれらしい台地を見つけましたが、時間がないので遠景だけ撮って通過した所でした。今回行ってみると、台地上にのぼる道があったので行ってみると、広い畑?になっていました。畑の端の方に壕がないかと歩いてみましたが、なんとなく窪んでいる所は何か所かみつけましたが、結局よくわかりませんでした。
Blog05 そのあと鉄道記念館というのを見つけたので立ち寄ってみると、古い電車の車両や機関車が野外に展示してありました。どうやらここは旧国鉄富内線が走っていたようで、振内駅の建物を改修して作られたのがこの記念館のようです。
 そしてイワチシチャシの遠景写真を撮って日高町の方に戻りましたが、丁度平取町と日高町の境目辺り、岩知志ダムの少し手前に灯籠のような物が何十基も並んでいる光景が…… 何だろうと思いましたが、どうやら石材屋さんのようでした(^^;)(写真取り損ないました)
 そして日高町を通り越して占冠村へ向い、道の駅「自然体感しむかっぷ」に到着。ここはコミセン(?)に隣接しているようで、丁度文化祭帰りの人でいっぱいでした。その向いに道の駅の建物がありましたが、結構広い休憩コーナーやらショップやらがありました。今日の旅はここまでで、もうすっかり暗くなっていましたので、先日開通したばかりの道東道の占冠~夕張間を走り、帰路につきました。
 雪の便りもちらほら聞こえてくるので、今年の道の駅とチャシの旅はこれで終わりかもしれませんね。
 さて、今度の日曜日はお城仲間と1年ぶりの再会&チャシ巡りです。

|

« 道の駅とチャシの旅 10/9 | トップページ | 穂別・平取チャシ巡りの旅 11/6 »

コメント

KUBOさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
夕張周辺の情報。
明日から日高の新冠・静内付近へ出張するので参考にさせていただきます。

今回は2週間ほどいますが、仕事のスケジュールが押していますのでチャシめぐりは期待薄で悲しい状態です。

周辺にはお勧めのチャシなどありますか?
よろしければ教えてください。

                   山城守

投稿: 山城守 | 2011年11月 7日 (月) 02時22分

>山城守さん

 お久しぶりです。また、こちらに来られたんですね。新冠・静内方面ですと、静内のシベチャリチャシ・ホイナシリチャシ・メナチャシがおすすめです。個人的にはメナチャシが好きです(^^)
 あと時間が許すのでしたら、是非厚真町の桜丘チャシをご覧下さい。3m級の壕が待ってます(^^)

 詳しくはうちのサイトの「道内のチャシ→日高管内→新ひだか町」「胆振管内→厚真町」の各チャシのページをご覧下さい。

 それでは。またいつかお会いしたいですね。

投稿: KUBO | 2011年11月 8日 (火) 00時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅とチャシの旅 11/3:

« 道の駅とチャシの旅 10/9 | トップページ | 穂別・平取チャシ巡りの旅 11/6 »