« どうでしょうフィギュア其の2 フルコンプ? | トップページ | 道の駅とチャシの旅 9/23 »

道の駅とチャシの旅 9/19

この前の3連休の最終日(9/19)に、小さな旅に行ってきました。

 今年の夏に4年ぶりに家族旅行に行き富良野・芦別方面に行ったんですが、その時に芦別の道の駅に寄ったんです。するとうちの坊主くんが、そこにあったスタンプをずいぶんと気に入り、それ以来「道の駅に行こう」というので、近場の恵庭の「花ロードえにわ」・千歳の「サーモンパーク千歳」・長沼の「マオイの丘公園」・新篠津の「しんしのつ」に行ったんです。
 そこでこの日はせっかく連休だから少し遠出しようということになり、空知方面の道の駅に行くことにしました。
Img_0839 まずは、三笠の「三笠」→奈井江の「ハウスヤルビ奈井江」と回り、それから浦臼に抜ける途中でちょっと古そうな石碑を見つけたので止まってみると、「伊達邦直公上陸の地」と書かれていました。どうやら当別に入植した岩出山伊達家の伊達邦直が当別に入る前にこの地を探索したのを記念して建てられたものでした。ただ土地は肥沃でしたが、石狩川河口から遠く水路を運輸するのが困難と考えここでの開拓はあきらめ、その後聚富から当別に入植したようです。
Img_0849 その後浦臼に抜け、本当は鶴沼の道の駅に向かうべきですが、せっかく浦臼に来たので浦臼の4つのチャシを巡って見ることにしました。最初は晩生内1号チャシです。うちの坊主くんも「ぼくも行く。」といってついてきたのですが、雨が降ったあとで土が滑りやすくなっていたし坂もきついのでやめさせ、一人で行きました。ここは4年ぶりでしたが、下草が刈られていて手入れされていました。二条の壕もしっかりと確認でき非常に満足でした。
 そのあと晩生内2号チャシに向かいましたが、ここは畑の奥なので遠目で眺めて通り過ぎその後山道を下っていったのですが、その途中でなんと鹿に遭遇!向こうも車に驚いたのか、逃げようとして足を滑らせて転び慌てて草むらに逃げていきました(^^;) とっさのことだったので、写真を撮れなかったのが残念…
Img_0865 そのあと札的チャシを横目で見ながら通り過ぎ(ここは沢を登らなくちゃいけないので今回は雨の後だし無理と判断)、札的墓地に行ってみました。ここには坂本龍馬の養嗣子・坂本直(高松太郎)の妻留と次男坂本直衛の墓があるんですが、国道からの入り口に以前にはなかった「坂本龍馬家の墓」という案内板が設置してありました。きっと昨年の大河ドラマ「龍馬伝」放送の時に立てられたのでしょう。坊主くんとうちの奥さんと3人で見に行きましたが、坂本直衛の墓の下に小さな蛇がいたのでびっくり、早々に退散しました。
Img_0892 そのあと浦臼の道の駅「つるぬま」に行きましたが、ここにも坂本家の系図が大きく掲示されていたり、龍馬の姿や家紋柄の手ぬぐいが売っていたり、トイレの壁に龍馬の姿が描かれていたりで、以前と比べると龍馬ゆかりの地を売り出しているようでした。そして最後に鶴沼チャシに行きましたが、ここに行ったのは10年ぶり以上かも?ここも晩生内1号チャシ同様きれいになっていて、壕の部分だけじゃなく郭部分もしっかり草刈りされていました。この2カ所はホントおすすめできますね。
 そのあとは歌志内へ。歌志内の道の駅「うたしないチロルの湯」には「おにぎりあたためますか」の番宣ポスターが貼られていましたのでパチリ。他にも洋ちゃん・小橋さんのCUEメンバー、それに欽ちゃんの色紙もありました。
Img_0909 あのあとは国道12号線に戻り砂川の北泉岳寺へ。実はここに赤穂四十七士の墓があるそうなので、夏の旅行の帰りに寄ったんですけど、その時は雨で全然違う所をうろうろして見つけられなかったので、リベンジに行ったんです。今回はあっさり墓を見つけ、お参りをした後写真を撮りました。
 そして、いよいよ最後に本日5カ所目・滝川の道の駅「たきかわ」でゴール。玄関に横綱白鵬の写真パネルがあったので何でだろうと思いましたが、白鵬は滝川の観光大使をしているようです。どういうつながりがあるんだろうと調べてみたところ、滝川といえばジンギスカン、ジンギスカンといえばモンゴルということもありますが、滝川にある國學院大学短大がモンゴルからの留学生を受け入れていたという交流もあったそうです。
 最後に道の駅の横にあった焼鳥屋さんで焼き鳥を買おうとしたらもう売り切れといわれがっくり…(まあ別に良いんですが) というなかなか充実した旅でした。

 今日(もう昨日か)からの3連休も道の駅とチャシの旅に行ったんですが、それはまた次回ということで…

|

« どうでしょうフィギュア其の2 フルコンプ? | トップページ | 道の駅とチャシの旅 9/23 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅とチャシの旅 9/19:

« どうでしょうフィギュア其の2 フルコンプ? | トップページ | 道の駅とチャシの旅 9/23 »