« 読了:『戦国大名県別国盗り物語』 | トップページ | まあくんのお気に入り(?) »

「トリビアの泉」で武田VS上杉・子孫が対決(^^;)

 先ほど「トリビアの泉」でやっていた武田信玄の子孫・武田邦信さんVS上杉謙信の子孫・上杉知彦さんのオセロ対決(^^;) 朝、新聞のテレビ欄で見つけたので見ようと思っていたらすっかり忘れていて、たまたまテレビをつけたらやっていたので見れましたけど、もう少しで見逃すところでした(^^;)
 結果は...正直どうでも良かったんですが、上杉の勝利!(2勝1敗)

 はじめの方は見れなかったので、武田さん・上杉さんの紹介があったのかどうかわかりませんが、系図オタクとしてはお二人の家系の紹介をせずばなりますまい(をい(^^;))
 まず武田邦信さん、名前を見たときにすぐピンと来ましたが、こちらは武田信玄の次男・海野信親(龍宝)の子孫で江戸時代は幕臣旗本高家として500石を知行していた家柄、邦信さんで16代目になります。邦信さんのお父様の昌信さんは武田信玄の直系子孫・武田宗家の当主として以前よく歴史雑誌などに登場していました。
 それから、もう一人の上杉知彦さん、こちらはちょっと最初わからなかったんですが、友人が以前米沢に行った時に手に入れたという上杉家の系図のコピーを見たら載っていました。こちらは直系ではなく、米沢藩上杉家14代茂憲の弟・信謹の曾孫に当たる方のようで代数でいうと17代目になるようです。(直系の上杉宗家の17代御当主は宇宙科学研究所かどこかに勤めてらっしゃるはずですが...)

 え、それがどうしたって? まあ、そうですよね。普通の人にとっちゃあ、そんな家系の事なんてどうでも良いことでしょう。まあ、系図オタクの独り言として聞き流してください(^^;)

|

« 読了:『戦国大名県別国盗り物語』 | トップページ | まあくんのお気に入り(?) »

コメント

面白いです。
こちらのページならではの話題と思います!
これからも読ませていただきます。

投稿: rekishist | 2006年3月31日 (金) 16時05分

コメントありがとうございます。武田氏の末裔については「滅びた(?)名族」で書き掛けているんですが、ストップしてまして、いつになるかわかりませんがサイトに掲載する予定ではあります(^^;)

投稿: KUBO | 2006年4月 2日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/9322651

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリビアの泉」で武田VS上杉・子孫が対決(^^;):

« 読了:『戦国大名県別国盗り物語』 | トップページ | まあくんのお気に入り(?) »