« 最近の収穫:『下野 小山・結城一族』他 | トップページ | フルタ・スタートレックα・βの... »

食べ物バトン

 みなさま、明けましておめでとうございます(をい(^^;)) なぜか、このブログ今年最初のネタがこれとは、何やっとんじゃいと言われそうですが、ANCHORさんからバトンが回ってきましたので、答えねばなりますまい。私ゃあグルメでもなんでもないただの人なんで、読んでも面白くはないとは思いますが。
 それでは...

【1】好きな食べ物3つどうぞ

◇焼き鳥・フライドチキン系……ポスフールに行くとついつい鶏の足を買ってしまふ... ケンタッキーよりチキンペッカーが好き。
◇刺身・寿司系……うちの嫁さんがあまり刺身系が得意ではないので、あまり最近は食べないのだが... そういやあトリトンにも最近行ってないや...
◇餅・あんこ系……雑煮も良いけど、ほんのり塩味の豆餅も良いです。近所のスーパーなどでよく見かけるサザエの十勝大名おやき、あずきもいいですが、豆乳クリームがなかなかうまい!

【2】では嫌いな食べ物3つ

◇干し椎茸……生はそれほどじゃありませんが、干し椎茸はなんかにおいがしてダメです。なんで、うちの嫁さんは料理に入れる時はみじん切りにしてます(^^;)
 あとは... う~ん、特に思いつかんなあ?

【3】一番好きな肉は何? それを使った料理もプリーズ

 【1】とダブりますが鶏肉ですかねえ? 最近お気に入りは、近所のビッグハウスというスーパーに入っている「とりかつ」という店の鶏皮の唐揚げ。これがこりこりしていてなかなかうまいです。(料理じゃないですが)

【4】魚貝類では? 同上

 やっぱシャケ(鮭)かなあ? 以前石狩に死んでいた時には、すぐ近所に地ビールレストラン(もう閉店しちゃいました)があって、そこで出ていた「鮭皮の唐揚げ」(また唐揚げかい!と言われそうですが(^^;))が絶品でした。あと結婚する前、コンビニで良く買っていたのが、鮭とばを細く短くスティック状にしたもの(これも料理じゃないですが)。最近食べてませんねえ...
 まあ道産子にとっちゃあ、一番身近な魚ですんで。

【5】では野菜だと? 同上

 野菜は特にないなあ? ホントはもっと食べなくちゃいけないんでしょうが... まあ、強いていえばカボチャは結構好きかも。

【6】菓子類で甘いのと辛いのしょっぱいの、どれが好み? 特に好きなお菓子も教えて

 辛いのはちょっとダメですが、甘いのしょっぱいのはどちらも好きな方ですね。甘い方では【1】で書いたように、あんこ系が... しょぱっい方ではグリコのプリッツ・サラダ味とかカルビーのサッポロポテト・バーベキュー味、でも一番好きなのは亀田製菓のサラダホープですね。これも最近食べてない...

【7】バレンタインデー、ホワイトデー、正直どうよ? ほかの食べ物(飲み物)の方が良いと思わない?

 チョコも嫌いじゃないんで、別に構いませんが...(^^;) でもチョコばっかり食べるのもどうかなあ?

【8】こいつも食べてみたいぜな6人に回してみてね

 6人すかあ...? はっきりいってそんなに回す人いません!! つうか、このブログもどれだけの人が見ているものか... つうことでバトンを受け取りたい人求む(をい(^^;))

|

« 最近の収穫:『下野 小山・結城一族』他 | トップページ | フルタ・スタートレックα・βの... »

コメント

早速どうもありがとうございます。
新年最初のネタに採用してくださいまして、痛み入ります。

>>鶏の足

高校の頃、土曜の夜飯は何故か祖母が買ってくる鶏の腿が2本でした。安くてボリュームがあるので、がつがつ食う高校生に食べさせておくにはちょうどよかったのでしょうか……。
今では神戸の焼鳥屋に行くと、「ジャンボもも焼き」を必ず頼みます。

>>◇餅・あんこ系

餅はハマると大量に食べてしまうのでヤバイです。年末年始は警戒して買いませんでした。でも旨いんですよねえ、餅。

>>◇干し椎茸

昔は苦手だったけど、今はそれほどでもないっていうもの、ありますよね。

>>鶏皮の唐揚げ。これがこりこりしていてなかなかうまいです。

鶏の皮、鶏の部位のなかでもかなり好きなんですが、皮だけは苦手っていう方もいて、賛否分かれる部位のようですね。

>>「鮭皮の唐揚げ」(また唐揚げかい!と言われそうですが(^^;))が絶品でした。

唐揚げ、お好きなんですね(笑)。
鮭皮を唐揚げにしたものは食べたことないですなあ。というか、鮭の調理法が著しく限られているような気がします、本州。

>>強いていえばカボチャは結構好きかも。

大泉さんが苦手だと「とんねるずの食わずぎらい王」で白状されてましたなあ。
わたしは好きです、ほっくりしていて。

>>カルビーのサッポロポテト・バーベキュー味

遠足といえばこれを一袋持って行きました。

>>亀田製菓のサラダホープ

しょっちゅうお菓子コーナーに行くわけではありませんが、売られてるのに気がつかないですね……。気づかないだけなのでしょうから、今度意識して探してみます。

>>でもチョコばっかり食べるのもどうかなあ?

2月の職場は義理チョコのおかげでチョコ摂取率が一気に高まります……。


どうもありがとうございました!

投稿: ANCHOR | 2006年2月12日 (日) 14時58分

>>新年最初のネタに採用してくださいまして、痛み入ります。

 いえネタはいくつかあったんですが、なかなか書き込む暇がありませんで...(^^;)

>>今では神戸の焼鳥屋に行くと、「ジャンボもも焼き」を必ず頼みます。

 私も、鶏の足は昔からなぜか好きでしたねえ。そういえばピザハットでもバーベキューチキンをつい注文してしまふ...

>>でも旨いんですよねえ、餅。

 ええ、年末年始じゃなくてもつい豆餅を買って食べたりしてました(^^;)

>>皮だけは苦手っていう方もいて、賛否分かれる部位のようですね。

 そうですか。でもあのこりこり感はなかなかいいです。

>>鮭皮を唐揚げにしたものは食べたことないですなあ。

 私もあそこでしか食べたことないです。でもシェフが代わってしまってメニューから無くなってしまって、去年久しぶりに行ったら、地ビールレストランから資料館に変わってました(^^;)

>>しょっちゅうお菓子コーナーに行くわけではありませんが、売られてるのに気がつかないですね……。

 たぶんそちらでは売ってないと思います。こちらでも5、6年前まではコンビニなどで売っていてよく買って食べたものでしたが、その後パッタリと見かけなくなったのでどうしたんだろうと思っていたんですが、以前ネットで検索してみたら、どうやら亀田製菓の本場の新潟県限定発売になってしまったようです。
 それで、何とか手に入らないかと調べたら、生協の共同購入で買えるようなんですが、それだけのために会員になるのもばからしいのであきらめていたら、楽天の亀田製菓のショップで買えることを知りまして、数年ぶりに食べることができました。
 食べてみたいのでしたら、こちらへどうぞ。
 http://www.rakuten.co.jp/kamedaseika/851591/822370/

投稿: KUBO | 2006年2月14日 (火) 22時56分

>> そうですか。でもあのこりこり感はなかなかいいです。

皮もこりこりしてるのと、ぶにょぶにょしてるのと、店によって異なるようで、苦手という人はぶにょぶにょ
系がダメみたいです。

>> 私もあそこでしか食べたことないです。でもシェフが代わってしまってメニューから無くなってしまっ
て、去年久しぶりに行ったら、地ビールレストランから資料館に変わってました(^^;)

様変わりが激しいですな……(^^;)。

>>どうやら亀田製菓の本場の新潟県限定発売になってしまったようです。

道理で見かけないはずですなあ。

>>天の亀田製菓のショップで買えることを知りまして、数年ぶりに食べることができました。

おお! ご紹介どうもありがとうございます。
1袋だけでは送料負けしてしまいそうなので(笑)、ほかの商品も眺めつつ検討いたします!

投稿: ANCHOR | 2006年2月17日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/8614672

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物バトン:

« 最近の収穫:『下野 小山・結城一族』他 | トップページ | フルタ・スタートレックα・βの... »