« 本日の収穫:『にっぽんの名城 DVD BOOK 其の弐』 | トップページ | 今年もあとわずか... »

「戦国風雲録」&「世界遺産2」

IMG_1819IMG_1818 しばらく休んでいた食玩集めも12月に入り、ヒルトリカルフィギュアの第4弾「戦国風雲録」や「世界遺産」の第2弾が出ると復活してしまった。(嫁さんの「ナーゴコレクション4」も買ってたけど...)。
 戦国風雲録は、今回織田信長・豊臣秀吉・伊達政宗・真田昌幸などと並んで前田慶次郎が登場。(薩摩の鉄砲侍に葦毛・鹿毛の馬というのもあったけど) 信長・秀吉・政宗・前田慶次は下半身を取り替えて騎馬武者にできるヴァージョンもありです。結局、いくつかそろわなくてヤフオクで落札しましたが、それほど苦労なく全部そろいました。ただし、真田昌幸は兜をかぶっているヴァージョンがあるらしいですが、それは出ませんでした。
IMG_1821IMG_1820
 ところで前田慶次だけは普通ヴァージョンと騎馬武者ヴァージョンでちょっと違いがありまして、普通ヴァージョンは顔は歌舞伎役者のように隈取りしていて、背負っている旗は梅鉢紋が入ってますが、騎馬武者ヴァージョンは隈取りなしで、旗には梅鉢紋の代わりに「大ふへん者」の文字が...(^^;) この辺はこだわりが感じられて好感を持ちました(^^)

himeji3himeji1
 それに対してタカラの世界遺産の第2弾、今回はとうとう姫路城が登場!カバヤの世界遺産コレクションの姫路城と比較してみました。

 左がタカラ、右がカバヤですが、どうでしょう?最初カバヤのを見た時には「ちゃっちいなあ」と思いましたが、こうして比べてみるとタカラの方が大天守+3つの小天守だけでなく周りの郭も再現していますが、細部は雑なのがわかります。個人的にはカバヤの世界遺産コレクションの方に軍配を上げたいですね。

 ところでそろそろ食玩もお城のものがでないかなあ?と期待してるんですけど、無理ですかね(^^;) この前ローソンで「私の城下町」という城下町の建物+お城のパーツ1つが入っている食玩があって、お城のパーツを全部集めると大坂城らしき城が完成するというものでしたけど、ちょっと食指が動きませんでした。
 お城の食玩なてのも歴史好き、特に戦国好きには受けそうな機がするんですけどねえ...

|

« 本日の収穫:『にっぽんの名城 DVD BOOK 其の弐』 | トップページ | 今年もあとわずか... »

コメント

TBありがとうございます。
こちらかもTBさせていただきました。

先日、2箱購入したところ、真田昌幸のノーマルと兜かぶっているバージョン2種が出ました。

投稿: 三楽堂 | 2005年1月 6日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57382/2429653

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦国風雲録」&「世界遺産2」:

» 【茶堂】武将フィギュア [鎧袖初雁雑事記@WebryBlog]
武将像というのは、みやげもの屋に行くとおおぶりのものが売ってたりしますが、歴史もののフィギュアも最近は数が多くなってきました。 自分もいくつかをマスコットとし... [続きを読む]

受信: 2005年1月 6日 (木) 07時33分

« 本日の収穫:『にっぽんの名城 DVD BOOK 其の弐』 | トップページ | 今年もあとわずか... »